--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/13

【MHF】開拓素材

キャラバン武器に要求される開拓クエスト専用素材。
最近はHC武器や、通常武器の強化にも要求されるようになってきた。
今回のアップデートで既に強化先の追加が決定している、
キャラバンエッジ作製のための素材集め。

まずはキャラバンエッジの製造及び強化に必要になる開拓素材はこちら。

Ⅰ 太い組紐×25
Ⅱ オニサボテンの花×25
Ⅲ よごれた布切れ×20
Ⅳ 畜光ワーム×15
Ⅴ 代用草×10
Ⅵ マタタビの首飾り×5

それぞれ黄色字は砂漠、緑字は密林の開拓クエストで取得可能。
基本的に開拓素材というものは、目的の拠点を設置してあるクエストに潜り込めば、
比較的容易に入手できるのだが、唯一、この中のマタタビの首飾りが曲者。
これは開拓クエストの採集ポイントの中でも、稀ポイントでしか取得できない。
その稀ポイントとは何か。

簡単に調べてみると、
採集ポイントの位置が通常と違うことが稀に起こる。
その状態だと、採集ポイントの中に通常とは違う、光る採集ポイントが出現する。
それが稀素材が取得できる採集ポイントである。
これはエリア移動毎に切り替わるのではなく、1クエスト毎に起こる。
つまりクエストがスタートした後、一番近い採集ポイントの位置を調べ、
いつもと同じ場合はリタイア、位置が違っていれば稀ポイントが出現するので、
そのまま目的の光る採集ポイントを探すということを繰り返す必要がある。

ざっとこんな具合。
もっと詳しいことを知りたい場合は、詳しく解説してる所もあるのでそちらを参照のこと。
ちなみに稀ポイントっていう単語は自分の造語なので、これでググっても出てこないと思う。

そして今回、マタタビの首飾りを手に入れる為、
砂漠の稀ポイントを探すことに。
ちなみにマタタビの首飾りは、砂漠の人工物の稀素材である。
運良く人工物のみで開拓を進めている人のクエストに潜り込むことが出来、
何度がリタイアを繰り返して見つけることが出来た。
以下参考画像。

11061301.jpg

11061302.jpg

猫のような置物と、骨には稀ポイントが確認できたが、
箱型の採集ポイントでは稀ポイントを確認できなかった。
もっとリタイアを繰り返せば出現するのかもしれないが、
今回は一度のクエストで必要数を獲得することが出来たのでここで終了。

これで砂漠の開拓素材に関しては完遂。
あとは密林の開拓素材と、必要なキャラバン鋼石・輝石を入手すれば完了。


開拓素材集めというものを初めてやったけど、
今まで触れて無かったコンテンツに触れるっていうのも悪くないな。
ただ他の武器の必要素材も見てみたけど、正気の沙汰じゃないなこれ。
まだ完成した訳ではないけど、これが完成したとしても、
もう1本キャラバン武器を作ろうという気はとうぶん起きないだろう。
MHF | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。